SSブログ

真田幸村×三谷幸喜『真田丸』の由来とは? [真田丸]

NHKは5月12日、2016年の大河ドラマは 戦国時代の英雄的武将・真田幸村を主人公とした 「真田丸」を制作すると発表したそうです!
02_px200.jpg
※画像は日経トレンディより引用

脚本はなんと、あの人気劇作家の三谷幸喜さん(52)が 手掛けるそうで、大河ドラマに三谷ワールドが どう刺激を呼び起こすのかすごく楽しみです。


「真田丸」は大河ドラマ第55作目になるそうで、
2016年1月に放送スタート予定、全50回の
ストーリーになっているのだそうです。

【あらすじ】

「大坂の陣」――劣勢明らかに追い込まれた大坂城。
そこに駆け付け、抜群のリーダーシップを発揮。
胸のすくような活躍をした真田幸村。
戦国時代のスーパースターの波乱万丈の生涯を、
三谷さんが勇気と愛に満ちたオリジナルストーリー
として描くそうです。

タイトルの「真田丸」は幸村が大坂の陣で築いた 砦の名前のようですね! 徳川家康軍を相手に果敢に戦い、また、戦国の荒波に 立ち向かう真田家を一艘(そう)の船に例えたとのこと。


三谷といえば大河ドラマの脚本は
2004年にSMAPの香取慎吾さん(37)が主演した
「新選組!」以来2度目になるそうです。

主演俳優も選定中。候補とされているのは三谷作品と
縁が深い俳優陣。
三谷氏がメガホンを執った昨年の映画「清須会議」に
主演した役所広司さん(58)や、同作に出演した 佐藤浩市さん(53)らベテラン勢の名前が挙がっている とのことで、そのキャスティングも第注目ですね。
最近は20代の若手俳優の主演が続いているようですが、
NHK関係者は
「往年の大河ファンからは、演技力をしっかり身に付けた俳優 による骨太な作品を望む声も強い」
と話しているそうですよ~。

役所さんや佐藤さんのほか“三谷組”の俳優、女優さんも
人気者ばかり。豪華俳優陣による戦国絵巻が展開されそうですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。