SSブログ

『グレーテルのかまど』端午の節句のかしわ餅 [グレーテルのかまど]

グレーテルのかまど
5月2日 午後9:30~9:55 Eテレ  「端午の節句」のかしわ餅
200px-Kashiwa-mochi_001.jpg
※ウィキペディアより引用

次回のグレーテルのかまども楽しみです♪

子どもの成長を祝う端午の節句に欠かせないかしわ餅。

今日からGWに入りました!
5月5日まで、まもなくですね~

かしわ餅とは新芽が出るまで、 古い葉が落ちないカシワの葉にあやかり、 その葉であん入りの餅を包み 「子孫繁栄」の願いを込めたお菓子と伝えられているそうです。

カシワとは、古くはたべものを包む葉の総称とされ、
カシワではなく別の木の葉を使ったかしわ餅も
各地に存在するとのことですよ~。
どんなものがあるのでしょうね?

そういえば、出身地と今住んでるところとで かしわ餅の様子が少し違います!

地域に受け継がれてきたかしわ餅に、
人々が寄せる思いとは?
また家族への愛情が
たっぷり詰まったかしわ餅のおいしさとは?

放送前、一足先に食べちゃいましたが
とってもおいしかったです。
こいのぼりを見ると
食べずにはいられなくなるんですよね~

今度の放送を見て、意味なんかを考えながら
また味わいたいと思います☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。